み○ひ@FlowerChildren in "Lineage" Canopus server
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06/28
おれもDrK両手剣について考察してみる
とりあえず
属性3段の10GGS、10ディストラ、10TO2HSでいってみよう!

まどろっこしくなりそうなので最初に期待値ドーン

属性3段10GGS
small:30
big:32 

属性3段10ディストラ
small:31.242105
big:30.7

属性3段10TO2HS
small:26+(チェイサー期待値)
big:28.5+(チェイサー期待値)

まあ大体みんな知っての通り、bigGGS、smallディストラ、
チェイサー次第でTO2HSってことだね!

じゃあ計算方法ドーン

属性3段10GGS
1d19+5+10+5
1d23+5+10+5

難しいことはなにもなかった
こんな武器ばかりならラクなのに

属性3段10ディストラ
1d19+3+10+5+(small吸収量期待値)
1d18+3+10+5+(big吸収量期待値)

吸収量期待値は「武器ダメージ/8(端数切捨て)+1」が80%、
なので属性3段10ディストラの場合
small={(1d19+3+10+5)/8+1}*0.8
big={(1d18+3+10+5)/8+1}*0.8
計算めんどくせえ!
とりあえずsmallなら19~37、bigなら19~36が武器ダメージ
19~23のとき3、24~31のとき4、32~のときは5吸えるので・・・
small=(3*5/19+4*8/19+5*6/19)*0.8=3.242105
big=(3*5/18+4*8/18+5*5/18)*0.8=3.2
電卓さんありがとう!!

ちなみに強化数によって吸収量は変わる・・・確かに変わるッ!
けれどその影響は微々たるもので
具体的には強化数±1ごとに吸収量期待値±0.085くらいかな
仮に+5だろうが+15だろうがGGSとの力関係は変わらないね!

属性3段10TO2HS
1d21+10+5+(チェイサー期待値)
1d26+10+5+(チェイサー期待値)

チェイサーの威力は50*3、ここにINT・SPによる倍率と、
敵のMRやらなんやらと発動率を考慮せねばならぬ・・!
仮にINT12、SP増加装備なし、敵MR0、地耐性0なら
単純に50*3*発動率、控えめに3%として4.5の追加として見ることができる
INTやアイテム・エンチャによるSPが1上昇するごとに魔法の威力は3/32上昇、
敵の地属性耐性が1上昇するごとに魔法の威力は32*0.01/32減少 
敵のMRが1上昇するごとに実際に与えるダメージが0.5%減少
これじゃあイミフだね!
ということで表にするのが良いと思うんだ
ちなみにこれはあくまで大体、大体だからね
実際はこれよりもうちょっと(具体的には1~3くらい)低いダメージかもしれない

INT+アイテム・エンチャによるSP上昇
MR121314151617181920212223242526272829
0150 164 178 192 206 220 234 248 263 277 291 305 319 333 347 361 375 389
5146 160 174 187 201 215 229 242 256 270 283 297 311 324 338 352 366 379
10143 156 169 183 196 209 223 236 249 263 276 289 303 316 330 343 356 370
15139 152 165 178 191 204 217 230 243 256 269 282 295 308 321 334 347 360
20135 148 160 173 186 198 211 224 236 249 262 274 287 300 312 325 338 350
25131 144 156 168 180 193 205 217 230 242 254 267 279 291 304 316 328 340
30128 139 151 163 175 187 199 211 223 235 247 259 271 283 295 307 319 331
35124 135 147 159 170 182 193 205 217 228 240 251 263 275 286 298 309 321
40120 131 143 154 165 176 188 199 210 221 233 244 255 266 278 289 300 311
45116 127 138 149 160 171 182 193 203 214 225 236 247 258 269 280 291 302
50113 123 134 144 155 165 176 186 197 207 218 229 239 250 260 271 281 292
55109 119 129 139 150 160 170 180 190 201 211 221 231 241 251 262 272 282
60105 115 125 135 144 154 164 174 184 194 203 213 223 233 243 253 263 272
65101 111 120 130 139 149 158 168 177 187 196 206 215 225 234 244 253 263
7098 107 116 125 134 143 152 161 171 180 189 198 207 216 225 235 244 253
7594 103 111 120 129 138 146 155 164 173 182 190 199 208 217 226 234 243
8090 98 107 115 124 132 141 149 158 166 174 183 191 200 208 217 225 233
8586 94 102 111 119 127 135 143 151 159 167 175 183 191 199 208 216 224
9083 90 98 106 113 121 129 137 144 152 160 168 175 183 191 199 206 214
9579 86 94 101 108 116 123 130 138 145 153 160 167 175 182 189 197 204
10075 82 89 96 103 110 117 124 131 138 145 152 159 166 173 180 188 195

見やすいようで見づらいね!
なんのこっちゃと思うかもしれないけど
地属性耐性無視(=0%)のときのダメージがこれなわけです
ちなみに小数点以下は四捨五入しちゃってます
次に

地属性耐性
MR5101520253035404550556065707580859095100
08 15 23 30 38 45 53 60 68 75 83 90 98 105 113 120 128 135 143 150
57 15 22 29 37 44 51 59 66 73 80 88 95 102 110 117 124 132 139 146
107 14 21 29 36 43 50 57 64 71 78 86 93 100 107 114 121 128 135 143
157 14 21 28 35 42 49 56 62 69 76 83 90 97 104 111 118 125 132 139
207 14 20 27 34 41 47 54 61 68 74 81 88 95 101 108 115 122 128 135
257 13 20 26 33 39 46 53 59 66 72 79 85 92 98 105 112 118 125 131
306 13 19 26 32 38 45 51 57 64 70 77 83 89 96 102 108 115 121 128
356 12 19 25 31 37 43 50 56 62 68 74 80 87 93 99 105 111 118 124
406 12 18 24 30 36 42 48 54 60 66 72 78 84 90 96 102 108 114 120
456 12 17 23 29 35 41 47 52 58 64 70 76 81 87 93 99 105 110 116
506 11 17 23 28 34 39 45 51 56 62 68 73 79 84 90 96 101 107 113
555 11 16 22 27 33 38 44 49 54 60 65 71 76 82 87 92 98 103 109
605 11 16 21 26 32 37 42 47 53 58 63 68 74 79 84 89 95 100 105
655 10 15 20 25 30 35 41 46 51 56 61 66 71 76 81 86 91 96 101
705 10 15 20 24 29 34 39 44 49 54 59 63 68 73 78 83 88 93 98
755 9 14 19 23 28 33 38 42 47 52 56 61 66 70 75 80 84 89 94
805 9 14 18 23 27 32 36 41 45 50 54 59 63 68 72 77 81 86 90
854 9 13 17 22 26 30 35 39 43 47 52 56 60 65 69 73 78 82 86
904 8 12 17 21 25 29 33 37 41 45 50 54 58 62 66 70 74 78 83
954 8 12 16 20 24 28 32 35 39 43 47 51 55 59 63 67 71 75 79
1004 8 11 15 19 23 26 30 34 38 41 45 49 53 56 60 64 68 71 75

またいよいよフクザツになってきたね!
なんのこっちゃと思うかもしれないけど
地属性耐性で軽減されるダメージがこれなわけです
ちなみにどっちも3回の合計で、対人の場合は2段目が2/3のダメージになるので、
結果に8/9をかければオッケーです
ただし対人の場合は魔法にまでリダクションがかかることを考えると・・・
これ以上はしんどいのでゲロゲロ

つまりたとえばおれ、まさかのINT21が
MR50、地耐性20のモンスターを叩く場合・・・
207-23=大体184ダメージくらい与えられるってことだね!
で発動率が3%とすれば殴り1発あたりの期待値は184*0.03=大体5.52と!

だいぶ長くなっちゃったけど
一例として、おれがMR50、地耐性20のモンスターを叩く場合
small:31.52
big:34.02

ウホッ・・・対モンスは最強じゃないか・・・
ということにもなるってことだね!
bigはチェイサー期待値が3.5以上になればGGSを超えるので、
低INTでも対big最強武器になったりすると思う
もっとも・・・ザコ狩りではチェイサーが3回しっかり入ることなんてまれだし、
それこそラスタバや巨人でもない限りは期待値通りのダメージは入らないだろうね!
ということで実際に最強になってくるのはINTがしっかり上がってから!

また別の例として、おれがMR100、地耐性50の「人」を叩く場合
small:28.6666.....

弱すぎて泣く
とはいえ対人の場合は命中+5があるっていうのも興味深いところかと思う!
何を使うか悩んじゃうな!
おれはディストラを使うけど!

他にもDrKの有力な武器としては
風斧、G斧、DKFB、KVS、MECS、破滅CS、
またあるいはB-SLSやB-RAP、果ては執行剣なんぞ
選択肢が多すぎて困っちゃいますね

ちなみにおれは

ディストラ:ソロ用っていうかPTでも使っちゃう
GGS:ボス用っていうかもはやアンタラス用
TO2HS:PT用っていうかもはやラスタバド用
風斧:対損傷
銀斧:対損傷だったけどもはやラスタバドで他にPTがいるとき用
B-RAP:GC用
B-SLS:影用
ククルガン:戦争用
破滅CS:戦争用

というクソ武器コレクターになってしまいました 
もうちょっとまとめろよって感じだね!

むしろ戦争用にDKFBが欲しい今日この頃
普段の狩りでも実はKVS強いんじゃね?
と思い始めているのでこれもいつかは欲しいところ・・・!
あと高OEのMECSも・・・ロマンだよねグラップかっこよすぎるよね
ソードも装備させてくれって思うけどね!

また気が向いたら他の武器も考えようかな
両手剣以外も考え出すと速度も考慮しないといけないのがあれですね
その場合はSTRまで含めて計算しなけれ・・ば・・

速度で思い出した
今は両手剣も斧も速度は90だけど、
Lv75・80変身では斧の速度が両手剣よりワンランク低いんですよね
具体的にはLv75では両手剣が96で斧が90、Lv80では両手剣が102で斧が96という
どうも斧不遇の時代が始まりそうです
敵が多いところでは変わらずに風斧が強いんでしょうけども、
巨人みたいなところで使うのは少し考えないといけなくなるかもしれない・・・!

おまけ
属性3段+0執行剣
small:42.5
big:45

おい

おい

※おれも天才とはいえ人の子、
間違っているところが記事中にあるかもしれないからきをつけるんだ

※さっそくEWを忘れていることが明らかになったぞ\(^o^)/

ひとまず今回はこんなところで
( ^ω^)おしまい
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