み○ひ@FlowerChildren in "Lineage" Canopus server
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
03/09
DrKとDEの狩り効率
といっても具体的なデータはそんなにないのですけれども
75+DrKと70+DEがあるので、大雑把な所感
(新変身実装後はそんなに狩ってないので新変身は考慮してないよ!)
・ソロでディストラ握って行く狩場
消費はほぼ変わらないです。
例えばテーベならどっちもスフィンクスに手を出さない限りジュース消費はほぼ0ですし、
それ以下の狩場ならもちろんどっちも0。
ティカルなんかはトウ・テオにBOXされた回数によるところが大きいですが、
やはりそう変わりません。
猫あるうちは移動速度とエンチャに必要なコストのぶんDrKが有利と言えます。
おそらくDEもほとんどの狩場で猫になったほうが効率いいんですが、
そうすると処理速度に差が出てきますし、
やはり猫ある限りDrK有利じゃないかなーと。
逆に猫が無くなれば移動速度分DEが有利になると思いますし、
猫が無くなったあと、DrKの移動がBP速度になればほぼイーブンになると思います。
火力の差はわからんレベルです。
正味ソロ時の火力はどっこいどっこいとしか言いようがないです。

・ソロでアンデッドや損傷する敵を叩く狩場
これはもう完全にDEです。
ディストラ以外を握ってる場合は消費の差が尋常じゃないです。
例えばGCなら、DEは適当に400くらいジュース積んでいけば1時間半もつんですが、
DrKは450積んで45分で帰ってまた450積んで45分やる感じです。
混み具合によって大きく変わりますが、大体1分で10個くらいですね。
DEの場合、混んでればジュース要らないレベルです。
かといってアンデッドに対してディストラでいけば処理速度で後れを取りますし、
損傷する敵に対してディストラでいけば砥石のコストがひどいことになります。
ただ個人的に猫+地裂ディストラでGCに行くっていうのはアリだと思ってます。
消費はDEなみになりますし、処理速度はある程度犠牲になりますが、
他の狩場より経験値効率に優れることには違いないですし。
もちろん最高の経験値効率を出そうと思ったら地裂B-RAPですから、
賛否両論だとは思いますが。
防具が弱い場合、延びた戦闘時間で受けるダメージが大きく、
結果的に消費も減らずじまい、
なんてことも、もしかするとあるかもしれないですね。

要するにソロはディストラゲー
落ち着いて考えて
DrKはおおよそ分間200発、実際の狩りが移動:戦闘フィフティフィフティとすると、
分間100発、ディストラの平均回復は1発あたり3ちょいなんで分間300ちょい。
ジュース回復量の平均は40程度なので、
これはジュースにして8個分程度の回復量、1時間にして480個ぶん・・・
って本当ですか、ちょっと書いててうさんくさくなるレベルですね。
実際そんなに回復してるかどうかはさておき、
ディストラ使ってるかそうでないかの差は本当に大きいです。

・PT
被ダメ違い過ぎだよバーローwwwwwwwww
でも心置きなくTO2HSとか風斧とか振れる上、
bskやオーラ等のエンチャがかかるので、
火力には差が出てきますね。
PT編成(と後衛の積極性)次第だと思います。
ただ基本的にDEのほうが良いでしょうね。
とはいえ身内PTなら仲の良さ、
公募PTならクラス以前にレベルや装備のクオリティのほうが重要でしょうから、
PTにお呼ばれしないお・・おっおっ・・という場合は、
クラスのせいにするよりはそっちを見直すべきだと思います。
最近は「DrKさんDEさん募集」なんてのも見かけるようになって、
ちょっぴり嬉しいです。
火力が高いことは確かなので、殴りHDなど多人数のPTでNBがいる場合など、
タゲ受け過ぎないように気を使えば、普通に活躍できると思います。
もちろんタゲを受け過ぎればNBさんから嫌われる可能性が高いと思います。
そして私は殴りHD行くとタゲを受け過ぎることが多いです。ごめんなさい。

まあフォローしちゃいましたが、
同じクオリティならPTはDEのほうが良いでしょうね。
自慢の火力もSTR35以上INT25以上のTODBを相手にするとほぼイーブンです。
風斧を活かせるラスタバやCCではDrKのほうが殲滅速度はあるのでしょうが、
浮いたMPを攻撃に回す後衛がいればそれもどうだかわかりませんからね。


大体わかりきったようなことかもしれないですが、
せっかく両方持ってるのでざっくりと!
具体的なデータが少なくて物足りないかもしれないですが
おぼえてねえんだ・・・
特別の注意を払って効率見てるわけじゃあねえんだよ・・・

なんだか薄い内容で長くなってしまいましたがこれにて
おしまい( ^ω^)
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 A Four Letter Word.
all rights reserved.
